七草おめでとう🎊

七草おめでとう🎊

遅くなりました~!!
1月7日(日)は七草でした。
種子島では、七五三よりも七草をされるご家庭が多いです。
毎年、保育園のお隣の教会で「七草の祝別式」があります。
今年もたくさんの方が参加してくださいました。

🕯ロウソク献上🕯

家族で神父様に、祝福をしていただきました。
お祝いのプレゼント🎁もいただきました。

私もおめかし♡ニッコリ☺
集合写真!色とりどりです。
私もお着物着て👘ルンルンです!
かっこいい~☺

七草かゆもありました。
七草かゆは無病息災や長寿を願い食べられています。
保育園の七草かゆはおいしかったかな??☺

30年前の👘着物を着てきたお友だちがたまたま同じ着物でした!
とても大切にされていて素敵だな~💛と感じました。
後ろ姿も素敵ですね~♡