🔥総合避難訓練🔥

🔥総合避難訓練🔥

11月に総合避難訓練がありました。
西之表消防署から消防士さんに来ていただきました。

消防士さんのお話をしっかり聞くことが出来ました。

消防士さん「お・か・し・もって知ってる?」
Tくん   「知ってる~!おかしを食べな~い」
と大きな声で答えてました。(笑)

正解は
お・・・・おさない
か・・・・かけない
し・・・・しゃべらない
も・・・・もどらない
でした!しっかり覚えたかな??

消火器の使い方の説明を先生たちにして下さいました。
K先生が消火の練習をしました!
みんなで「がんばれ~!!」とたくさん応援しました!

平和の園保育園で初めてスモークマシーンでお部屋の中を煙でいっぱいにして煙の中を歩く体験をしてみました!
初めはドキドキな子どもたち・・・
「前が見えない~」
「なんか暗いね」
と不安そうでしたが、みんなしっかり口を抑えて腰を低くお部屋を通って廊下へいくことができました!

みんな上手です!!
口をしっかり押さえて!!
腰を低く!!

「火事になると、こんなに煙が出るんだね。」
「火事はこわいね」🔥とお話しました。

🔥火の用心🔥