🐟食育出前授業🐟

🐟食育出前授業🐟

5月16日(火)に食育出前授業がありました。
熊毛支庁・西之表市職員の方、地域の漁師さんたちが、たくさんの種類の魚を持ってきてくださいました。
子どもたちはウキウキ・ワクワクとても楽しみにしていました!

たくさんの🐟種類の魚がいるね!
見たことのある魚はいますか??
「うわ~☺顔大きいね」
「この魚なんて名前??」
「歯が大きいね!!」
「この魚虫歯だ!!」(笑)
「羽があるみたいだね!」

てんし組さんも一緒に魚を見ました!
0歳児さんは「❓❓❓」の表情(笑)
A組のお兄ちゃんが
「赤ちゃんたち見て見てお腹に卵があるよ」
と見せてくれました!

てんし組さんは、触りたいけど・・・ちょっと怖い・・・

「🐙たこ??🦑いか??」
「なんかベトベトする~~~!!」
初めは、怖い…と魚に触ろうとしなかったお友だちも最後は、魚とお友だちになっていました。
🐟🐡🦑🐟
「顔より大きい」「目が✨キラキラしてる~」

🐟魚を捌くのを見せてもらいました!
さすがプロ!見事な手さばきでした✨

魚を捌くところを初めて見たお友だちもいたようで
「うわ~!なんだか見てらんない…」
とつぶやいているお友だちもいました!

捌いてもらったお魚は、3時のおやつで
「ぎょぎょぎょおにぎり」になりました。
魚がたっぷり入っていて「ぎょぎょぎょ👀」と叫びたくなるほど美味しかったです。
給食の先生が魚の絵も描いてくれました。


脇に抱える子…かわいい~と抱っこする子…魚と魚をくっつけて(*´ε`*)チュッチュとしている子…
トッピーのひれを広げて感動してる子も多かったです!まあ~楽しそうでしたよ!
「触って・見て・食べて」楽しい一日でした!子どもたちも大喜びでよかったです。
漁師さんも「楽しかった!種子島の魚をたくさん食べてね!」とおしゃっていました。
お家でも🐟魚をたくさん食べようね!

最後に感謝の気持ちを込めてお手紙をプレゼントしました!
たくさんの方にご協力いただき、素敵な経験ができました。
また、ぜひお願いしま~す🐟